一般歯科general

痛みを極力抑えた治療

当院は歯科治療の痛みに対するストレスを出来る限り少なくしたいと考えており、痛みを抑えた治療をこころがけております。また歯科治療が苦手な方には笑気麻酔を使用した治療も対応しております。

当院ではインフォームドコンセント(説明と同意)という考えで患者さんにご納得頂いてから治療します。歯科医師の判断だけで治療を進めることはありませんのでご安心ください。

歯科デジタルCTも完備しており、親知らずの抜歯も対応しております。

むし歯治療

むし歯の進行度合いによっても治療法は様々です。当院では単にむし歯を治療するのではなく、「なぜむし歯が出来たのか」という視点も大切にしています。

普段のブラッシングが適切でなくプラークを除去できていない事が原因の場合、治療しても周辺に新しいむし歯が発生する可能性が高いです。ですが、ブラッシング指導をすること再発を抑制することができます。

食生活や歯並び、歯を磨く回数など患者さんごと環境が違い、ベストな予防法は違います。「むし歯ができやすい」と感じていらっしゃる方はぜひ1度ご相談に起こし下さい。

歯周病治療

歯周病(歯槽膿漏)は少しずつ歯の周辺にある骨を溶かしていき、最悪の場合は歯が抜けてしまう病気です。歯周病の一番の特徴は自分が歯周病であることを気づきにくいことです。歯を失う原因の多くは歯周病だとも言われており、30歳以上の8割が歯周病に感染しているとも言われています。

歯周病は「進行を食い止める」ことが最も大切なことです。特に初期段階ではお口の中を状態を清潔にする・保つことで改善が見込めます。当院では適切な歯周病検査を行い、ブラッシング指導やクリーニングなどを行い治療していきます。

歯のクリーニング

歯科衛生士によるプロのクリーニングで歯石除去などを行います。しっかり毎日ブラッシングしているつもりでも、磨き残しがあったりすると口臭の原因にもなる歯垢が溜まり歯石化します。歯のクリーニングは、お口の中を清潔に保ち、むし歯や歯周病を予防することにつながりますので、定期的に歯のクリーニングを行うことを推奨しています。

タバコのヤニや着色汚れも除去しますが、長年メンテナンスしていない状況では完全にキレイにすることは難しく、その場合はホワイトニング(歯の漂白)をご紹介する場合があります。

各種治療に関する